最近よく聞く【FIRE】ムーブメントには、主に2通りの流派(?)があるみたいですね!

最近特に、【FIRE】なる言葉を耳にしますね。

では、FIREとは?

Financial Independence, Retire Early の略称です。

「経済的な独立をして、早期リタイアを実現する」という意味ですね。

アメリカの投資家・ブロガーなどを中心に、よく言われているみたいです。

まあ、「20~30歳代にしっかり働いて、40歳代で引退して悠々自適な生活を送ろう」というアーリー・リタイアについては昔から提唱されていたので、それほど目新しいコンセプトではないように思います。

が。

悠々自適な生活のあり方、というか、ライフスタイルについては、主に2通りあるようです。

具体的には、リーンFIREという「極端に節約をするライフスタイル」と、ファットFIREという「普通レベルの生活を維持して余剰収入を投資に回す」パターンがあるようです。

日本でFIREを実行しようとしている方を、幾人かブログで読んだことがありますが、リーンFIREを目指す方が多いようですね。

月15万円以内で生活することを目指す、といった感じでしょうか。

月15万円で生活するということは、年180万円で生活することとなりますので、それを全て配当収入で賄うためには8,000万円くらい投資する必要がありそうですね。

税引き後だと、配当率は2%強程度でしょうから。

結構ハードルが高いとは思います。

個人的には、FIREのライフスタイルは魅力なので、部分的に取り入れたいですね。

リーンFIREのごとく、支出を抑えながら、生活の一部を配当などの所得で賄いつつ、ゆるゆるとしたペースで働きたいですね。個人的には、社会と接点を持っておきたいので、完全リタイアはないかな、と思います。

動向を見守っていきたいですね。

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました