2018年12月は、ナショナルグリッド(NGG)とペプシコ(PEP)を購入してみました。

毎月、2~3銘柄の株式を購入するようにしています。

外国株式の場合、1度の取引で約1,100ドル(12~13万円)売買しないと手数料が割高となりますので、それくらいの金額を2~3銘柄購入するということです。

今のところ、購入資金は、日本株を売却したお金か、4年前に購入したハイテク株(GAFAなど)を売却したお金を充てています。

また、購入方針としては、「ある程度成長しながらも、比較的高配当な優良銘柄」のグループと「株価は横ばい傾向だが、高配当な銘柄」のグループから各々最低1銘柄を購入するように考えています。

そして、成長かつ比較的高配当な優良銘柄として、ペプシコ(PEP)を購入することとしました。

ペプシコは、10年のチャートで見ると株価は2倍以上となりつつも、税引き前の配当利回りは3.3%くらいあり、さらにはPER値20前後と、かなり優良な銘柄です。アナリストの企業評価についても、収益性、財務安定性などが評価されています。

また、高配当銘柄としてナショナルグリッド(NGG)を購入しました。

ナショナルグリッドは、10年のチャートで見ると、2014~2016年をピークに下降気味です。それでも、2009年くらいから比べると上昇はしています。また、配当利回りは6.5%くらいあります。PER値が30なので、ちょっと高いですけどね。英国の企業なので、税率が20%で済む点も魅力です。

株価が下落傾向であること、PER値が高めな点、EU離脱が不透明なことなど懸念材料があるため、少なくとも今年はあまり多く投資しない予定ですけど・・

まあ、今回は投資してみることとしました。

さてさて、今後の動向を楽しみに見守ってみましょう。

株式投資
kazuをフォローする
ミドルエイジからの【充実ライフ】と【ジャイアンツ(巨人)】情報ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました