巨人の試合観戦目的で入った【Hulu】ですが、「英語の勉強」にも役立ったというお話です。活用方法についてご紹介します。

巨人(ジャイアンツ)の試合観戦のために【Hulu】に加入しました。

そんな【Hulu】について、

ご存知の通り、様々な映画、ドラマ、ドキュメンタリー、ニュースなども見ることが可能です。

一方で、

日頃私は、英語学習のため、いろいろな方法を試しているのですが・・・

Huluが「英語の勉強」に役立つことが分かりました。

 

具体的に言うと、洋画や海外ドラマを選択すると「英語字幕」で見られるものを選択可能なのです。

しかも、コンテンツとして何度でも見られる点が有難いし、

・日本語字幕/英語字幕を切替えられたり、

・再生速度を0.8倍~1.8倍まで変更できたり、

・10秒前に遡ることが出来たりします。

これらは、英語学習にとても便利な機能です。

 

今回は、各々の機能の使い方について詳しく解説してみます。

まずは、「英語字幕で見られる映画」の選択について。

例えば、下の画面において「洋画」を選択後、「洋画を英語字幕で楽しむ」を選択すると、英語字幕に対応した洋画が出てきます。

※「海外ドラマ・TV」にもあります。

そして、見たい映画を選択後、下の画面の赤矢印の先にある歯車をクリックすると、「字幕言語」「再生速度」などを選択できるメニューが現れます。

こちらにあるメニューの内、英語の学習のために使うのは次のものです。

・字幕言語

一般には、日本語字幕を見ながら洋画を見ますね。けれども、日本語字幕って、読みやすいように、かなり意訳されていたりしますので、日本語字幕を見ただけでは「何となくわかったつもり」になっていても、正確には何を言っているかは分からなかったりします。

なので、最初は日本語字幕で見て大意をつかんだ後英語字幕を何度か見る(読む)ことで、正確に何を言っているかが徐々につかめてきます(英語字幕でも多少は端折っていますけど、それでも十分に正確です)。

そして最後は、字幕OFFで見ると良いのです。

お気に入りの映画ならば、何度か見ても飽きないと思いますので、、、この方法は有効ですよ!

それから、Huluの字幕は大きくて見やすいですよ。なぜか全部大文字で表示されていましたけどね。

・再生速度

洋画では、その時の自身のレベルを超えた英語、早口な英語などに遭遇します。そんな時、少し再生速度を落としたうえで英語字幕を聴いてみるのも良いと思います。

10秒前に遡る機能

聴き取れなかった英語を、再度聴きたい場合がありますよね。そんな場合、上のメニュー画像において、赤い線を引いた「丸っぽい図形の中に、10と書いた図」をクリックすると、10秒だけ前に遡ってくれます。

こちらも役に立ちますよ!

分からなかった箇所を何度も聴くと、徐々に何を言っているかが明確になります。

以上がHuluの機能です。

 

これらの機能を使って、お気に入りの映画・ドラマを「日本語字幕、英語字幕、字幕なし」で見ることにより、英語を聴きとるための効果的な練習になりますよ。

「何度も見る」「何となくではなく、何を言っているかしっかりと把握する」ことが大切です。

最後に。

どんな映画が良いかと言うと、これはもう、個人の好みでしょうね。

私の場合、名作を見たかったので、「ローマの休日」を見てみたり、「ゴッドファーザー(ただ、イタリア語シーンがあったり、わざとモゴモゴと話しているシーンがあったりで、英語学習には最適とは言えないかも)」を見たりしています。

アクション、SFよりも、ふつうに人間同士の会話が多い映画(ドラマなど)の方が、英語の聴き取りという面では良いかもしれませんね。

まあ、そうはいっても・・・好みで映画を見れば良いと思います。

「飽きなく何度も聴ける、見られるコンテンツ」を選ぶと良いです。

以上、Huluで英語の学習をする方法についてまとめてみました。

【Hulu】は、今なら、2週間無料でお試し視聴できます。お気に入りの洋画・海外ドラマを見ながら英語の勉強をしてみるのはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

海外ドラマバナー

コメント

タイトルとURLをコピーしました