2月24日は、巨人対日本ハムのオープン戦でした。
試合は、3対2で巨人が勝ちましたが、金子、上沢の開幕・開幕2戦目予定の投手には、ほぼ完全に抑え込まれてしまいました。この2人はすごいです。
日ハムの投手陣に金子投手が入ったのは大きいですね。金子投手以外にも、新人の吉田、柿木投手辺りも今シーズン中に出てくるかもしれませんし、有原、村田、堀、マルティネスなどの先発陣やリリーフ・抑えの投手もいるし、結構強力な投手陣なのではないでしょうか。
それ以上に、打撃陣がすごそうです。新加入の王選手がやりそうですし、中田、清宮、大田、西川、近藤選手もいて、見ていて楽しい打撃陣です。
故障者が少なければ、優勝争いに絡むのではないでしょうか。
さて、ジャイアンツはというと、大城選手の大活躍で勝てました。大逆転の3ランホームランは流し打ちで、レフトへのホームランでした。地元沖縄というのもあるかも知れませんが、それにしてもずっと調子良いです。
ここまでだと、打撃陣では吉川尚、丸、陽、亀井、中島、大城選手辺りはずっと良い感じですね。坂本選手の当りが止まっていること、岡本選手の体調が少し悪いことや、外国人選手は公式戦に入るとどうなるかが分からない点はありますが・・・まあまあではないでしょうか。
投手陣は、調子良い選手とそうでない選手が、結構明確に分かれているような気がしますねぇ。
今日だと、メルセデス、桜井、大江投手は好調だし、全体だと坂本工、吉川、ヤングマン、戸根投手辺りが好調です。
一方で、澤村、田口、今村投手辺りは少々不安ですね。結構打たれています。
まだ山口、岩隈、上原、宮国、畠投手辺りが投げていないので、投手陣全体としてはまだ何とも言えないですね。
3月に入ると、ほぼ公式戦と同じくらいの日程でオープン戦が組まれています。ぜひ色々な投手に出てきてもらいたいですね。
コメント