直ぐ補強すると言われ勝ちですが・・・近年の【巨人】は「生え抜き」選手が多いですよ。1軍にいる選手だとこんな感じです!

1990年代~2000年代の巨人は、FA、トレードなどで有名選手・外国人選手を取ってくることが多く、「補強ばかりしている球団で、選手を育てない。生え抜きがいない」などど言われてきました。

でも。

近年の巨人は生え抜き選手が育っています!

2006年に原監督が再就任して以来、当初はまだ、FAや他球団の外国人選手を引き抜いたりしていましたが・・・松本哲也、山口鉄也選手のような育成出身選手が活躍するなど、生え抜き選手が徐々に増えていき、

特に2010年代になって生え抜き選手が目立つようになってきました。

最近でも、スカウトの体制を強化しましたし、ファーム専用の球場を新設しよう(最近、1年計画が延びましたけど)とするなど、ますます生え抜き選手の育成に力を入れるようになっています。

この流れが続くとうれしいですね。

ちなみに。

最近の生え抜き選手の状況を見てみましょう。

例えば、2020年8月1日現在の1軍登録選手(スタメン・ベンチ入り・ベンチ外)を見てみると。。。

☆スタメン

1.亀井  生え抜き
2.坂本  生え抜き
3.丸
4.岡本  生え抜き
5.ウィーラー
6.中島
7.吉川尚 生え抜き
8.岸田  生え抜き
9.田口  生え抜き

☆ベンチ入りメンバー

大竹
田中豊
鍵谷
中川  生え抜き
高梨
高木  生え抜き
宮國  生え抜き
大江  生え抜き
堀岡  生え抜き
大城  生え抜き
炭谷
増田大 生え抜き
北村  生え抜き

重信  生え抜き
松原  生え抜き
パーラ

☆ベンチ外だけど1軍の選手たち

菅野  生え抜き
戸郷  生え抜き
畠   生え抜き
桜井  生え抜き
メルセデス ※

となっています。

スタメンの9人中、6人が生え抜きですし、

ベンチ入り17人中、10人が生え抜きで、

ベンチ外となった選手でも5人中、4人が生え抜きです。

合計すると、1軍の31人中、20人が生え抜きなのです!

 

6割以上は生え抜きですよ。

もっと言えば、メルセデス投手については、広島のベースボールアカデミー出身ながら、その後巨人の育成で再出発していますので、生え抜きに近い選手と言っても良さそうですし、

さらには、巨人に来た時バリバリの1軍選手というわけではなかった田中豊樹選手や、元の球団内で出場機会に恵まれていなかったウィーラー選手高梨雄平選手にトレード加入してもらったりで、もう他球団からバリバリの選手を取ってくる球団というイメージは払拭されても良さそうですね。

まあ、他球団と比べると、まだ他球団出身選手の比率は若干高いような気はしますけどね。

ある程度は選手の行き来があった方が活性化すると思うので、これくらいだとバランスが良いのではないでしょうか。

思い起こしてみると・・・

他チームの主力バッターばかり移籍してきていた頃は、チームのまとまり・活気を今一つ感じられず、また機動力などにも欠けていて、あまり応援に熱が入りませんでした。

ところが近年は、チーム内が明るく活気あるし、まとまりも良いし、選手が育っていく姿をリアルタイムで見られるので、応援していて面白いですね!

 

さて、最後に、

入場制限試合が続く現在、スマホやタブレット巨人の試合を見られる動画サービスを検討してみてはいかがでしょうか?

Hulu(月額1,026円で視聴可能です。安価です。ただし、巨人主催試合のみです)やDAZN(とくに、ドコモユーザーにおすすめ)がおすすめですよ。

今なら、Huluを2週間無料でお試し視聴できますし、【DAZN】初月1ヶ月無料お試しできます。

よろしければ、まず無料お試し視聴してみてはいかがでしょうか?

もちろん、サービスが合わなければ、途中解約も可能です。

以下の記事で、動画サービスを比較しています。

ジャイアンツ(巨人)の試合を観るならば! おすすめの【動画配信サービス】はこちらです!(サービス比較表付き)
2020年のプロ野球が、6月19日に開幕しました。 何とか無事に開幕しましたね! ただ、当面、 無観客で試合が行われることとなりました。 球場に行けないならば、テレビで観戦すると良いかもしれませんが・・・年々、地上波...

以上、ご参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました