台湾、韓国でプロ野球が開幕しました。【日本のプロ野球】も、6月中旬~下旬の開催を目指すことになりましたね!

まあ、今後の動向次第でどうなるかは定かではない話ですが・・・

台湾、韓国でプロ野球が開幕しました。

台湾の場合、4月12日に開幕し、5月8日より上限1000人で観客を入れて試合をするようになったようです。

また、韓国では5月5日より無観客で開幕しました。

まあ、日本と比べると、新型コロナ感染の方がかなり落ち着いていましたから開幕できたのでしょうね。

ただ。

韓国では、諸般の規制を緩めた後、再び感染が広がる気配があるため、今後の動向を見守る必要がありますけど。。。

一方で。

日本では今、緊急事態宣言中で、まだまだプロ野球開幕が見えてきたといった感じではありませんが、、、今のところ、

6月中旬から下旬に開幕することを目指しているようです。

 

開幕が遅くなるため、セ・パ交流戦やオールスターゲームは中止となり、クライマックスシリーズの開催も危ぶまれています。

また、当初、オリンピック開催のために空けていた7月下旬~8月中旬にも試合をしたり、11月くらいまで試合をすることで、公式戦試合数が120試合程度になるという噂ではありますが・・・

そうなったら、かなりタイトなスケジュールになりそうですね。選手のコンディション維持が結構難しいような気がします。

それから。

開幕当初は無観客試合になるでしょうね。

途中から観客が入れるようになったとしても、入場人数の制限はかけるでしょう。

私も、今年すでに何試合かのプロ野球観戦チケットを取ってはいますが、まあ「うまく行けば観戦できるかな」という程度の期待感で待つこととします。

ジャイアンツも、5月11日より東京ドームでの練習を再開しました。今後、総合練習をしたり、練習試合をしていくこととなるのでしょうね。

きっと無観客試合でも、テレビやネットでの中継はしてくれるでしょうから、まずはこちらを中心に楽しんでいきましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました