巨人期待の若手【山下航汰】【直江大輔】選手が自由契約→育成契約へ! なかなかに厳しいですね・・・

11月19日、巨人は、

山下航汰、直江大輔選手を自由契約→育成契約にすると発表しました。

※正確に言うと、自由契約は通知されましたが、育成契約を打診中のようです。

原辰徳監督は日頃、「怪我などで試合に出られない選手は、職場放棄と同じ」と言われていましたし、

高木京介投手が同様の契約となった頃から、こうなることをある程度覚悟していましたが・・・

1年目の堀田賢慎投手と言い、今回の山下航汰、直江大輔選手と言い、入団年数とは関係なく、怪我で長期離脱した選手は育成落ちとなっていますねぇ。

ついでに言うと、鍬原拓也、堀田賢慎投手のようなドラフト1位投手も関係無しですねぇ。

この中に来年春には復帰できそうな選手も含まれているとしたら、これは結構厳しい対応だなぁ、とも思ったりします。

 

今年の巨人はドラフト本指名7名育成指名12名もの選手をとりましたし、元々「支配下選手を61~62名とする」とも宣言されていましたので、あと3名くらいの選手を戦力外とするのでしょうか。

※現在、支配下選手は、今年のドラフト選手を含めると、64名となるはずです。

 

これに加えて、今年の育成選手で戦力外となってしまった選手も多々いますので・・・いやはや、毎年のことですが、厳しい世界だなぁと思うと同時に、寂しさが募りますね。

2軍や3軍の試合もよ~く見ていますので・・・

気を取り直して。。。

今言えるのは、

・戦力外となった選手は、次の世界で羽ばたいてください!

・育成契約となった選手は、一刻も早く怪我を治して、また活躍してください!

ということです。心より祈っています。

また。

山下航汰選手がフェニックス・リーグに参加することを期待していましたが、取り敢えず今年は無さそうですね。

しっかりと怪我を治して、また1軍に戻ってきてください。

何せ、あの村田修一コーチがベタ褒めした選手は、山下航汰選手を置いて他にはいないわけですから!

頑張ってください!



コメント

タイトルとURLをコピーしました