2019年1月は、ウエストバックバンキング(WBK)とペプシコ(PEP)を購入しました。

2019年1月の株式購入について書かせて頂きます。

以前の記事で書かせて頂いた通り、「ある程度成長しながらも、比較的高配当な優良銘柄」のグループと「株価は横ばい傾向だが、高配当な銘柄」のグループから各々最低1銘柄を購入するようにしています。

成長系の優良株グループとしては、先月に続いてペプシコ(PEP)を購入しました。

成長系優良株はペプシコ、コカーコーラ、ファイザー、ジョンソン&ジョンソン辺りだと考えているのですが、PER値や現在の株価推移を踏まえて、今月もペプシコを購入することとしました。

そして。

高配当系の銘柄は、ウエストバックバンキング(WBK)を購入しました。

ウエストバックバンキングは、10年のチャートを見ると、2013~2014年をピークに株価が漸減傾向ですが、配当利回りは7.4%もあります。オーストラリアの企業なので税率も20%ですし。また、金融業だけあって、PER値も10程度ですね。

懸念材料としては、株価が漸減傾向であることと金融業という景気に左右されやすい業種であることでしょうか。

先月購入したナショナルグリッド(NGG)も魅力的なのですが、やはりEUがどうなるかわからないので、現時点ではウエストバックバンキング(WBK)を買い増していこうと思います。

ちなみに、私が注目している高配当株は、ウエストバックバンキング、ナショナルグリッドに加えて、ATT、アルトリア(株価が急落しましたけど)、ロイヤルダッチシェル辺りです。

2月には何を購入しましょうかね。

株式投資
kazuをフォローする
ミドルエイジからの【充実ライフ】と【ジャイアンツ(巨人)】情報ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました