3月5日、
マツダスタジアムで開催された【巨人-広島】戦を観戦してきました!
ご存じのとおり、近年のマツダスタジアムでの試合は、チケットを取りにくいことで有名です。
2月25日には、公式戦チケットを購入できる「抽選券」を手に入れるために、5万人(抽選券を手に入れたのは4万人)もの人がスタジアム周辺に集まり、何と広島駅まで列が並んでいたそうです!
多分、1kmくらい並んでいたのだと思います。
しかも、実際に3月1日、2日にスタジアムで購入できる人は2,100人なので、何と倍率約20倍! 多くの人は並んでもチケット購入にたどり着けないのです。どれだけ狭き門なのでしょう!
そういった人は、ネットなどでチケットを取得することになりますが、こちらも取りにくいのは言うまでもありません。
さて、今回はマツダスタジアムで開催される試合のチケット取得方法について考察してみます。
巨人(ジャイアンツ)目線でのチケット取得法です
1つ目は。
先ほどは「公式戦でのチケットの取りにくさ」について書きましたが、これだけ公式戦チケットが取りにくい状況を考えると、オープン戦チケットも選択肢となります。
オープン戦チケットの取得方法です。
マツダスタジアム開催のオープン戦の特徴は?
公式戦で年間指定席、内野指定席となる席が、【内野自由席1階】として自由に座れる点です! しかも、大人2,500円、子ども1,000円と安価です。
ちなみに、外野席もすべて自由席となります(外野自由席)。巨人ファン専用席【ビジターパフォーマンス】席も、こちらのチケットで入ることができますよ! 料金は、大人1,500円、子ども1,000円です。
発売開始日は2月1日です。
セブンチケット、イープラス、ローソンチケット、ぴあなどで発売されます。
まあ、これだけ公式戦のチケットが取りにくい状況を考えると、オープン戦でもできるだけ早めに取ったがよいです。特に土日開催などは。
ただし!
毎年、オープン戦で巨人がマツダスタジアムに来るとは限らない点が、要注意です!
.
2つ目は。
公式戦:ビジターパフォーマンス席での観戦です。
こちらの写真のような、3塁側外野寄りの高い場所に「ビジターパフォーマンス席」というビジター専用の席が用意されています(下の写真の上側の席)。
こちらの席は、相対的に取りやすいです。いや、正確には、相対的には少しだけ取りにくくないです。
チケットの取り方は2通りあります。
例年、2月15日頃よりイープラスより、座席選択先着先行というチケットが販売されます。
これは、一般席に先立って購入できることからか、手数料や何やらで通常より1,040円高いのですが、ビジター席を取るチャンスです。
こちらも先着順なので、発売開始直ぐにネットでトライする必要がありますが、トライする価値はあります。
そして、3月1日からの一般販売です。
一般販売は、スタジアム窓口、ネットなど様々な方法がありますが、なかでもおすすめは、イープラスです。相対的に取りやすいからです。
セブンチケットだと手数料が無料なので安価に購入できますが、何せネットにアクセスできません。混雑しすぎです。
なので、手数料などが540円上乗せとなりますが、相対的につながりやすいのです。
発売開始時間直ぐにトライするのは必須ですよ!
以上、マツダスタジアムのチケットは取りにくいことで有名ですが。
オープン戦、公式戦のビジターパフォーマンス席は、相対的には少しだけ取りにくくないため、トライする価値はあります!
☆巨人ファンのための、
【各球場での巨人戦】観戦ガイド記事はこちらです!
【マツダスタジアム:ビジターパフォーマンス席】
【マツダスタジアム:オープン戦】
【ナゴヤドーム編】
【東京ドーム編】
【ジャイアンツ球場編】
☆球場に行けないときは。。。 テレビ、スマホでも楽しめる【DAZN】で巨人戦を観戦できますよ。 まずは、【DAZN】初月1ヶ月無料お試しから!
コメント