若手選手が活躍!【巨人】においても順調に世代交代が進んでいますね。戸郷翔征、田口麗斗、大江竜聖、堀岡隼人、岸田行倫、岡本和真、吉川尚輝、北村拓己、松原聖弥選手など

ここ最近の巨人は、2018年秋、2019年秋のドラフトで高校生中心の指名を行うなど、育成に力を入れてきました。

このためか、ここ最近、生え抜き選手の比率が高まってきた、と先日のブログで書かせて頂きました。

今回はそういった生え抜きの選手も含めた、

巨人で活躍中の若手選手についてご紹介します。

 

若手選手をどう定義するかという問題があろうかと思いますが、ここでは25歳までの選手をピックアップしてみましょう。

なお、文中でご紹介する年齢、成績などは、2020年8月3日現在のものです。

さて、まずは。

ローテーション投手について。

入団2年目、20歳の戸郷翔征投手です。

2018年秋のドラフト6位投手です。

すでに3勝を上げていますね。ここ2試合、一発を打たれて2連敗中とはいえ、防御率は3.25なので、十分な活躍ではないでしょうか。今後も大いに期待しましょう。

そして。

田口麗斗投手です。

2013年秋のドラフト3位なので、もう7年目の選手です。2016年、2017年のシーズンで10勝以上上げていますので、もう十分に実績のある投手です。

とは言え、田口麗斗投手はまだ、24歳です。今年9月で25歳となる、まだまだ若手の投手です。

中継ぎ、故障などを乗り越えて、先日2勝目を上げましたので、この調子で行ってほしいですね。

次にリリーフなどで頑張っている投手です。

大江竜聖投手です。

2016年秋のドラフト6位の投手です。まだ、21歳ですね。

大江竜聖投手は、昨年春先は好調だったのですが、シーズンに入って打たれてしまいました(防御率6.75)。その後ファームでも今一つの成績(防御率5.06)だったのですが・・・

今年は腕を下げ、サイドスロー気味な投げ方となり、好投を続けています。7試合を投げ、防御率は1.00で、プロ入り初勝利も上げました!

さらには、

堀岡隼人投手も頑張っていますね。

堀岡隼人投手は、2016年秋のドラフトで、育成7位の投手です。現在21歳。今年9月に22歳となります。

2019年に支配下登録され、1軍で投げています(防御率6.23とちょっと打たれてしまいました)。

そして今年、5試合を投げて防御率1.69の素晴らしい投球を続けています。このまま順調に伸び続けてほしい投手ですね。

ちなみに。

今回の基準である「25歳以下」には適合しませんが・・・次の投手たちも、準若手と言える存在ですね。

畠世周投手(26歳)、桜井俊貴投手(現在26歳、10月に27歳)、中川皓太投手(26歳)、メルセデス投手(26歳)、今村信貴投手(26歳)らが、結構活躍していますね。

 

次に、野手陣です。

まずは岸田行倫捕手です。

2017年秋のドラフト2位選手です。今年の10月で24歳となります。

分厚い捕手レギュラー陣に阻まれ、出場機会は限られていますが・・・守備面、打撃面でもしっかりと結果を残しています。良い捕手なので、何とか出場機会を増やしてほしいものです。

そして、

岡本和真選手です。

言わずもがな、2014年秋のドラフト1位で、今や球界を代表する選手となりました。まだ、24歳なのですね。

そして、

吉川尚輝選手です。

彼も2016年秋のドラフト1位選手です。25歳です。

今のところ故障なく、順調に来ていますね。開幕当初は今一つ打撃の調子が上がりませんでしたが、ここにきて徐々に打率を上げています。そして特筆すべきは今年、すでに6本ものホームランを打っている点ですね。

打席では、どちらかと言うと粘り強いといったタイプではなく、長打力があるため、将来的には3番辺りを打っても面白いのではないでしょうか。

さらには、

北村拓己選手です。

2017年秋のドラフト4位選手です。8月中に25歳となりますね。毎年、順調に成長してきている選手です。今年はずっと1軍にいて、しかも打率.286で守備面もしっかりとしているので、今後さらに期待が持てますね。

そして外野陣では、

松原聖弥選手が頑張っています。

松原聖弥選手は、2016年秋の育成ドラフト5位の選手です。一昨年秋のMLBとの試合で韋駄天ぶりを発揮し注目を浴びましたが、残念ながら昨年中の1軍昇格はありませんでした。

が、今年、1軍昇格後、早々とヒットを放ちましたね。まだ5試合で7打席しか立っていないため、これからの活躍に期待です。

この辺りが、25歳以下で1軍で活躍している/期待の若手選手です。

そしてまた、補足ですが。

野手陣については、27歳くらいの選手が多くいることも特徴的ですね。増田大輝、若林晃弘、田中俊太、山本泰寛、石川慎吾、重信慎之介選手らです。たいへんに競争が激しくなっていますが、この中から1人でも多く、主力として活躍して欲しいですね!

さて、話を戻すと・・・

1軍で活躍している、または、現に1軍にいて今後大いに活躍が期待できる選手たちを9人挙げさせて頂きました。

こうしてみると、巨人においては比較的順調に世代交代が進んでいるように思えます。この中から、および今回ご紹介しなかった中からも、一人でも多く、田口麗斗、岡本和真選手のような主力級の投手/打者が育っていってくれると楽しいですね!

最後に、

入場制限試合が続く現在、スマホやタブレット巨人の試合を見られる動画サービスを検討してみてはいかがでしょうか?

Hulu(月額1,026円で視聴可能です。安価です。ただし、巨人主催試合のみです)やDAZN(とくに、ドコモユーザーにおすすめ)がおすすめですよ。

今なら、Huluを2週間無料でお試し視聴できますし、【DAZN】初月1ヶ月無料お試しできます。

よろしければ、まず無料お試し視聴してみてはいかがでしょうか?

もちろん、サービスが合わなければ、途中解約も可能です。

以下の記事で、動画サービスを比較しています。

ジャイアンツ(巨人)の試合を観るならば! おすすめの【動画配信サービス】はこちらです!(サービス比較表付き)
2020年のプロ野球が、6月19日に開幕しました。 何とか無事に開幕しましたね! ただ、当面、 無観客で試合が行われることとなりました。 球場に行けないならば、テレビで観戦すると良いかもしれませんが・・・年々、地上波...

以上、ご参考になれば幸いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました