【増田大輝】選手の神走塁に、第2次原監督時代の「鈴木尚広」選手のことを思いだしましたね!

7月8日の巨人ー阪神戦において、

3対3の同点で迎えた8回表、巨人の攻撃の際、阪神は防御率0点代を誇るセットアッパーのジョンソン投手を登板させました。

巨人は1アウト後、不調に喘ぐ岡本和真選手がセンター前のヒットを放ちました。

そして。

岡本選手の代走に、先日の試合で見事な決勝犠打を放った増田大輝選手を送りました。

警戒を強めたジョンソン投手は1塁への牽制を2度行ったのですが、その2度目の牽制球が逸れてしまうことで、ランナーの増田大輝選手は2塁に進みました。

そして。

ランナー2塁で、ジョンソン投手がバッターの陽選手に第1球を投じた際、

何と増田大輝選手は、3盗を成功させました!

 

ジョンソン選手が投球フォームに入る直前には、もうスタートを切っていましたね。

投球自体もカーブだったので、キャッチャーは3塁に投げることすらできない、という相手の隙をついた見事な走塁でした!

まあ、阪神側のミスと言えばミスなのですけどね。

積極性が光りましたね!

さらに。

ランナー3塁となり、陽選手が打った打球はショート横のゴロだった訳ですが、、、

果敢にスタートを切っていた増田大輝選手は、相手ショートが後ろに逸らしたこともあり、

見事ホームイン、決勝点となりました。

 

多分、ショートが補球していても、セーフになるのではないかというくらいの見事なスタートでした!

 

試合後も、この素晴らしい「神走塁」は、原監督、元木コーチ、鈴木コーチらから絶賛されていましたね。

ヒーローインタビューも、増田大輝選手でした。

 

この、素晴らしい走塁を見ていると、恐らく多くのジャイアンツファンの方はそうだと思いますが、

往年の鈴木尚広選手(現、コーチ)を思い出しました。

試合の終盤の競った場面で代走で登場し、警戒されるなか、盗塁を成功させ、

ヒットはもちろん、内野ゴロ、浅目の外野フライでさえもホームに生還し、何度もジャイアンツの勝利に貢献してきた場面を思い出します。

今シーズン、原監督が就任した際、その鈴木尚広コーチに対して、「第2の鈴木尚広」を作るよう要請したといいますから、いかに第2次原政権を支えて来たかが分かります。

 

鈴木尚広選手は、警戒に警戒を重ねられた中、走って活路を開いてきました。

一方で今回の増田大輝選手の場合、相手チームの隙をついた走塁であり、次回以降は警戒されることと思います。

また、増田大輝選手は、今後、代走だけでなく、また違った役割として、バリバリのレギュラー選手として長年活躍していく可能性も大いにあります。

若い増田大輝選手には、大いなる前途が開けている訳ですが、

まずはこの、走塁で輝けば良いのではないでしょうか。

今後が楽しみですね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました