これは驚き! あの「桑田真澄」氏が巨人コーチに就任しますね! 楽しみです。

1月12日、驚きのニュースが飛び込んできました!

あの「桑田真澄」氏が巨人のコーチに就任しますね!

投手チーフコーチ補佐ということなので、宮本和知投手チーフコーチの補佐役ということですね。背番号は、恩師藤田元司元監督の付けていた背番号73だそうです。

何でも巨人には、自らチームを去った人は巨人のコーチに戻れないという噂がある中、MLB挑戦の意思を持ってチームを去った桑田さんが再び巨人のユニフォームを着るとは。。

さすが原辰徳監督といった感じですね。すごい。

桑田さんと言えば、MLBに行った後、早稲田大学東京大学で学んだり、東京大学の野球部の指導をするなど、一般的なプロ野球選手とは一味違った引退後のキャリアを積まれていました。

現在でも野球解説やコラム、片岡さんのYouTubeチャンネルなどで、一味違った、とても興味深い話を聴かせてくれていたので、巨人をどういった感じで変えてくれるのかが楽しみです。

菅野智之、戸郷翔征投手など1軍ローテーション投手はもちろん、横川凱、直江大輔、井上温大投手など今年の飛躍が期待される投手にも良いアドバイスをできるはずですし、(桑田さんの)肘の故障で苦しんだ経験が(同じく肘の故障中の)鍬原拓也、堀田賢慎、山崎伊織投手などへの参考になることでしょう。

ちょっとだけ気になるのは、杉内俊哉投手コーチとの役割分担と、2軍投手コーチの層が薄めになったことですが・・・まあ、しっかりと対応されることでしょう。

それにしても原辰徳監督は、機動力に富んでいますね。

きっと次期1軍監督と噂される阿部慎之助2軍監督は、ここまでは動かないでしょうから、、、原辰徳監督の持ち味として、楽しんでみていきましょう!

そのうち、ジャイアンツのツイッターやYouTubeチャンネルなどでいろいろな動画が流れてくるでしょうから、楽しみにしていましょう!


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました