5月5日の【巨人‐広島】戦では「リリーフ陣」が奮闘し、《延長引き分け》に持ち込めたことが大きいですね!

5月5日、マツダスタジアムにて、

【巨人-広島】戦がありました。

 

※マツダスタジアムでのオープン戦の写真です。

 

最近の巨人は打線の調子が今一つで、本日は打順の組み替えがありました。

しばらく3番に座っていたビヤヌエバ選手が6番に下がり、

1番に増田大輝選手が抜擢されました。

 

本日のメンバーについてまとめると、先発は山口俊投手でした。

打線は、1番から増田大輝、坂本、丸、岡本、亀井、ビヤヌエバ、ゲレーロ、小林、山口選手でした。

調子の良い選手を積極的に使うのが、原監督の真骨頂ですね。

 

さて、試合について。

1回表の巨人は、安打と四球で作った1アウト満塁のチャンスで、亀井選手が犠牲フライを放ち、1点先取しました。

ところが、1回裏に2点取られて逆転を許してしまいました。

そして、3回には坂本選手のホームランで同点となりました。

しかし、4回に1点を取られ、2対3でリードを許してしまい、このまま8回終了まで2対3で、9回は広島抑えの中崎投手が出てくるという、巨人の負けパターンでしたが・・・

坂本選手が9回に、1アウト2塁からタイムリーヒットを放ち、3対3の同点に追いつきました!

そして、8回までに田原、戸根投手という安定したリリーフ投手を投入した巨人は、9回に中川投手を投入しました。

ここで中川投手は期待に応え、9回裏を0点に抑えてくれました。

ただ。

ここからが大きな問題です。

それまでに出たリリーフ陣と比べ、少し安定感に欠ける投手陣が出てくることになります。

10回を任された宮國投手は、先頭打者にヒットを許したものの、結局は3人で抑えてくれました。

そして、11回を任された野上投手は、見事上位打線を3人で抑えましたね。

さらに12回は、何と本日登録されたばかりの田口投手を投入しました。勇気ある決断ですね。ある意味、賭けといっても良いかもしれません。

田口投手は、3四球で1アウト満塁としてしまいましたが、ここで踏ん張り、0点に抑えてくれました!

残念ながら、10回以降の巨人打線は、チャンスらしいチャンスが無く、0点でしたので、結局、

延長12回、3対3で引き分けました。

 

攻撃陣では、坂本選手の活躍が大きく、投手陣ではとくに10回以降のリリーフ陣が頑張ってくれましたね!

負けパターンの試合で「相手抑え投手を打って同点としたこと」と、「リリーフ陣6人が5回を0点に抑えて」、結局引き分けに持ち込んだことは大きいのではないでしょうか。

まあ、今季初登板の田口投手を、あんな責任重大な場面で使ったことはじめ、とくに延長回は、「賭けに勝った」ような要素があるような気もします。

けれども。

各選手が、こんな痺れる試合を経験できたことは大きいですね!

それから。

本日初スタメンの増田大輝選手ですが、4打数0安打でした。

1番だったのに全て外野フライだった点が、ちょっと頂けない気もしますね。

多分、ベンチから「思い切って行け」と言われた結果だとは思います。

本日、1番の役割を真っ当することは求められていなかったのかな、と思ったりもします。

 

さて、明日の巨人は、横浜まで移動し、「17時から」という少し中途半端な時間からDeNAと対戦します。

先発は、高橋投手です。

頑張ってほしいですね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました