米中貿易摩擦などの影響で、株価が下落中ですが・・・こんな時こそ淡々と【分散投資を継続】しましょう!

米中貿易摩擦が再燃中で、NYダウ、日経平均とも大幅に下落しています。

NYダウは、4月23日に26,695.96ドルを付けた後、下落が進み、5月13日現在、25,324.99ドルとなっています。

20日間で、1,370.97ドルの下落となりました。

また、日経平均についても、4月24日に22,362.92円を付けた後、下落し続け、5月14日10:47現在、20,962.60円となっています。

NYダウに追従する形で下落が進んでいますね。1400.32円もの下落となっています。

2018年12月ほどの急速な下落とはなっていませんが・・・いつまでこの傾向が続くかはわかりませんね。

ただ。

これは私見ですが、近年の中国の景気減速という懸念要素があるとは言え、今回の大きな下落の大きな要因は、制裁関税、報復関税という人為的なものなので、長期的な視野でみれば元に戻るはずです。

 

まあ、とは言え、中長期で投資する場合、この下落が「続く・止まるに限らず」、

こんな時こそ、株価が下落して「安値買いするチャンス」という位に考えて、

淡々と【積立・分散投資】を継続することが大切だと思います。

 

短期的に見れば、マーケットは脅威に満ち溢れています。

一方、中長期的に見れば、それら脅威があれども、しっかりと元に戻り、力強く上昇に向かうのがこれまでの歴史とも言えます。

ただしこれは、日本株を除く、米国などの世界の先進国株式の傾向ですよ。

 

私は5月も、いつも通り、米国株・ADR株のうち2銘柄程度を選んで投資します。

 

※下がっているからと言って、いつもより多く投資するつもりはありません。5月が底かも知れませんが、一方でこれからもっと下がる可能性もあります。今後の動向は、私のような個人投資家に読めることではありません。いや、プロでさえ、読み切れないのではないでしょうか。

今回は以上です。

 

株式投資
kazuをフォローする
ミドルエイジからの【充実ライフ】と【ジャイアンツ(巨人)】情報ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました