5月:権利落ちした直後こそ、ウエストパックバンキング(WBK)が【買い】ではないでしょうか。

ウエストパックバンキング(WBK)の配当権利落ち日である2019年5月15日、同社の株価は約5.5%下落しました。

翌日、翌々日も下げが続き、計3日間で約8.2%もの下落となりました。

具体的な株価で示すと、$18.91から$17.35まで下がり、$1.56もの下げとなりました。

正確な情報が無いため、確証はありませんが、「株主権利確定後、売りに出した投資家が多くいた」と解釈できるかもしれません。私見ですが。。。

 

WBKは、年に2回、5月と11月に概ね半分ずつ、約3.6%ずつ配当が出ています。もちろん、利回りは年々変動しますので、大まかな目安です。

 

約8.2%安く株式を購入でき、その後毎年7%程度の利回りを得ることができますので、権利落ち直後の今こそ、ウエストパックバンキング(WBK)株式購入のチャンスではないか、と考えられます。

※WBKは、米国株式市場、ADRで購入可能です。

 

 

私は5月の定期購入は、このウエストパックバンキング(WBK)に決め、購入しました。

 

ちなみに。

週明けの5月20日、WBKの株価は急上昇しました。

$17.35から、$18.95まで上昇しましたので、$1.6もの上昇、約9.2%の上昇率となりました。

WBKは、権利落ち後、3日間だけ安価だった、と言えそうです。

※上記、8.2%安となったのは、5月17日の1日間だけでした。

 

まあ、この現象は今回だけかも知れませんので、今後の株価推移および、次回の「権利落ち日」前後にどんな推移を示すのかを見守ってみたいと思います。

今回は、以上です。

 

魅力溢れる【SBI証券!】まずは資料請求から!!

SBI証券[旧イー・トレード証券]
.

株式投資
kazuをフォローする
ミドルエイジからの【充実ライフ】と【ジャイアンツ(巨人)】情報ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました