NYダウの急落は、ある意味投資のチャンス! 10月はエクソンモービル(XOM)、SPYDを購入します。

2019年10月2日、NYダウが大幅下落しました。

26,078.62ドルとなっており、前日比494.42ドル安でした。

中国との貿易摩擦、米国の景気先行き不安などが要因だと報じられていますね。

 

こんな時、キャピタルゲイン狙い(株価上昇に期待する売買)をしている場合、ちょっと動揺してしまいますが、、、

インカムゲイン狙い(配当利益を狙う)の場合、むしろ株式の買い時とも言えます。

NYダウが27,000ドル台となると、これまで割安だったファイザー(PFE)、ジョンソン&ジョンソン(JNJ)、先行きが読みにくいけれどタバコ関連の銘柄辺りが購入候補でしたが、、、

今回のようにNYダウが26,000ドルくらいまで下落すると、選択肢に上る銘柄が増えてきます。

 

今だと、エクソンモービル(XOM)、ロイヤルダッチシェル(RDSB)辺りが下がってきており、石油銘柄を1つ購入すれば良さそうです。

また、優良ETFのSPYDも、米国平均株価と連動して、下がってきています。

もちろん、上記のファイザー(PFE)、ジョンソン&ジョンソン(JNJ)も良いと思います。

結局。

10月、私は、

エクソンモービル(XOM)、SPYDを購入することとしました。

 

ファイザーやジョンソン&ジョンソンは、各々2~4か月前に購入していますし、インカムゲイン目線では、やや配当が少なめなので、今月は見送りです。

ロイヤルダッチも、2ヶ月ほど前に購入したばかりであること、英国のEU離脱問題があるため、欧州企業には投資しにくい(少額は投資します)ことから、今回は見送りです。

また、タバコ関連は、下落傾向が止まらないため、投資は控えめにします(とは言え、いつ上昇に転じるとも言えないため、頻度を下げて、購入自体は止めません)。

 

毎月、少しずつ購入することで、配当率は3.22%となりました。税引き後なので、まずまずのインカムを実現できているかと思います。

このペースを維持し、コツコツとやっていきましょう!

 

魅力溢れる【SBI証券!】まずは資料請求から!!

SBI証券[旧イー・トレード証券]

 

株式投資
kazuをフォローする
ミドルエイジからの【充実ライフ】と【ジャイアンツ(巨人)】情報ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました