5月26日【巨人ー広島】戦、薄氷の勝利かも知れませんが・・・岡本和真選手はじめ、多くの選手の活躍で踏みとどまりました!

5月26日、巨人1軍は、東京ドームにて、

【巨人ー広島】戦を行いました。

 

11連勝中と勢いのあるチーム相手に、巨人軍は、最初の2戦は飲み込まれてしまった感じでしたが、

3戦目に踏ん張って勝利してくれました!

 

本日の先発は、山口投手

このところ、めった打ちではありませんが、3,4点取られて、負けたり、勝敗が付かない試合が続いていた山口投手ですが。。。

1回に2安打1死球、1犠飛で1点を先制されてしまいました。

が。

その裏、ヒットで2人のランナーをためたところで岡本選手が、何とスリーランホームランを放ちました。

※中日戦の岡本選手です。

 

ここのところ打線の流れを止めてしまうことが目立ち、岡本選手の打順を下げる可能性もあるなぁ、と思っていたのですが、本日はやってくれましたね!

後述しますが、8回にも貴重な活躍がありました。

ただ。

今の打率が続くようならば、出塁率の高い坂本、丸選手を返すという大切な役割ができていない、ということになりますので、

例えば、坂本選手がランナーを返す役割を受け持つ(4番ということです)ことも有り得るのかな、などとも思っているのですが、どうなりますかね?

 

さて、試合の方は、さらに4回、ゲレーロ選手のソロホームランで、1点を追加し、山口投手も6回1失点と好投し、6回まで4対1と巨人優位で試合は進みました。

ところが。

7回表にリリーフ陣が打たれ、たちまち同点とされ、なおも1アウト1,2塁のピンチとなりました。

一つ前の打者のところから投げていた田原投手(長野選手に同点タイムリーを打たれました)ですが、ここで何とか踏ん張って同点で止めたのが大きかったですね!

そして4対4のまま、8回裏を迎えたわけですが、岡本選手のヒット、ゲレーロ選手の敬遠四球で作ったチャンスに、山本選手がしぶとく繋ぎ、重信選手が決勝犠飛を打ちました!

浅めのセンターフライだったのですが、元木コーチの好判断、岡本選手の好走で、際どいタイミングながら、1点をもぎ取りました!

みんなの力を結集した、見事な得点だったと思います。

ただ。

勢いのあるチームは、やはり粘りますね。

最近の中川投手は、多少の疲れもあるのだと思いますが、ヒットを2本打たれ、2アウト1,3塁のピンチを迎えてしまいました。

が、ここで踏ん張り、何とか後続を抑えることで、ゲームセットとなりました!

5対4、ヒヤヒヤでしたが、何とか勝利しました!

勢いがある広島を、総力戦で止めたことは、大きいのではないでしょうか。

広島の、こんな勢いがずっと続くとは思えませんし、巨人も今は戦力が整い切れていません。

今はしっかり我慢するときでしょうね。

原監督が常々語っているように、勝負は8月頃、いかに戦う姿勢を整えられているか、ということになるのでしょうね。

ただ、それまでも、何とか辛抱しながら食らいついていくことも大切ですし、ここ数年、交流戦がポイントの一つだったりします。

切り替えて、来週火曜日からの阪神戦に臨みましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました