ソフトバンクが強いのに頷ける! 【HAWKSベースボールパーク筑後】の素晴らしい施設、育成システムに感動!

2019年7月27日、28日の2日間、福岡県の【タマホーム スタジアム筑後】にて、

【巨人2軍-ソフトバンク2軍】戦がありました。

 

私は、7月28日に観に行きました。

その際、「タマホームスタジアム筑後」というか、それを含む全体施設である、「HAWKS ベースボールパーク筑後」の施設やシステムを見て、「あ~、これはソフトバンクは強いはずだな」と思いましたので、印象的だった点についてご紹介します。

 

広大な「屋内練習場」

 

こちらの写真をご覧ください。

ベースボールパーク内にそびえ立つ屋内練習施設です。

 

Wikipediaによると、施設面積は65メートル×65メートルあり、屋根の高さは23メートルもあるそうです。でかいです。

また、バッティングマシンは4レーン、ブルペンは6ヶ所と言いますから、雨天時にもかなり満足いく練習が可能です。

ちなみに、選手の寮も近くにありますよ。

 

サブ球場としての「ホークススタジアム筑後第二」

 

こちらの写真をご覧ください。

 

私が巨人2軍戦を観に行った際、ソフトバンク3軍が試合をしていました。

13時から、ホンダ熊本との試合でした。

ちょっと調べてみると、ソフトバンク3軍は、2軍との試合が重なるときはこの第二球場を利用し、2軍の試合が無いときはタマスタ筑後を利用しているようです。

試合に限らず、練習の調整も容易でしょうね。

 

巨人も3軍が設けられていますが・・・

基本的に使用球場が「ジャイアンツ球場のみ」となりますので、2軍と3軍で練習および試合の時間調整が必要なようです。

ソフトバンクの場合、グラウンドが2つありますので、練習も試合も被ることなく、思う存分練習や試合をすることが可能です。

恵まれた環境ですね!

※ちなみに、巨人も3年後くらいに、2軍専用、3軍専用の両方の設備ができるようですね。ただ、もっと早くできると良いなぁと思います。

 

充実したファンサービス

 

7月28日の巨人-ソフトバンクの2軍戦を観に行った際、随所にファン想いの施設、サービスがあって感心しました。

選手の方にも、自分たちはプロであるとの自覚や自信が生まれるのかも知れないな、とも感じました。

具体的には、次のようなものです。

 

充実したグッズショップ

 

まあ、グッズショップについては、ジャイアンツ球場はじめ、いろいろな球場にもありますけど。。。

ソフトバンクのショップは、とくにきれいで、商品が充実していました。店員さんも元気よく感じ良かったですよ!

他チームのファームのショップと比較するつもりはありませんが、、、こちらは圧倒的にきれいで充実したショップです。

驚いたのは、ビジターチームのグッズもあったことです。

※巨人グッズだけかも知れません。他チームのグッズショップもあるのかどうか、よく分かりません。

 

選手とのふれあい、試合への参画ができる!

 

こちらの看板にあるとおり、練習の見学、サイン会、始球式、選手とキャッチボール、選手とハイタッチなどなど種々の取り組みが素晴らしいです!

試合直前は、こんな感じで、選手とハイタッチしたり、

選手のポジションに行ったりしていました。

試合途中、体操をしていたような記憶があります。

 

そう言えば、試合前、屋内練習場に繋がる通路を選手が通るとき、選手がファンの方にサインしていましたよ。

 

もしかしたら、2軍において、このような豪華な施設があったり、ファンサービスを行うことは、恵まれ過ぎていて、選手が勘違いしたりして、選手のハングリー精神を弱めてしまうかも、という意見があるかも知れません。

現に、広島カープの2軍などは、由宇球場という山の中で試合していますし、暑い時を含め年中デーゲームでやっており、そういった意味ではハングリーです。

たぶん。

様々な考え方があるのだと思います。

現にこのような恵まれた環境でやっているソフトバンクホークスは、選手層が厚く、強力なチームであり続けていますので、こういった施設を充実させることは大いに「あり」だと思います。

 

以上が、ソフトバンク2軍・3軍施設で感じたことですが・・・

巨人も2軍、3軍を持っています。

ただ、上述の通り、ジャイアンツ球場を共用しているため、施設利用のスケジュール調整が大変だとの話もあります。

3年後くらいには、2軍専用、3軍専用の施設が整うそうなのですが・・・本当は、3軍設置に伴い、施設も作るべきでしょうね。

まあ、予算との兼ね合いもあるでしょうが、しっかりと鍛えて、1軍で活躍する選手が次々と出てきて欲しいですね!

「HAWKS ベースボールパーク筑後」「タマスタ筑後」の記事はこちらです!よろしければご覧ください。

 

巨人2軍、3軍がやって来る! -【タマスタ筑後】への「アクセス」「スタジアム周辺」のご紹介-
2019年7月27日、28日の2日間、福岡県の【タマホーム スタジアム筑後】にて、 【巨人2軍-ソフトバンク2軍】戦がありました。 私は、7月28日に観に行きました! 「タマホーム スタジアム筑後」(以下、「タマスタ筑後」...
巨人2軍、3軍がやって来る! -タマスタ筑後での試合:座席紹介、チケット取得、グルメ編-
2019年7月27日、28日の2日間、福岡県の【タマホーム スタジアム筑後】にて、 【巨人2軍-ソフトバンク2軍】戦がありました。 私は、7月28日に観に行きました! 「タマホーム スタジアム筑後」(以下、「タマスタ筑後」...
ソフトバンクが強いのに頷ける! 【HAWKSベースボールパーク筑後】の素晴らしい施設、育成システムに感動!
2019年7月27日、28日の2日間、福岡県の【タマホーム スタジアム筑後】にて、 【巨人2軍-ソフトバンク2軍】戦がありました。 私は、7月28日に観に行きました。 その際、「タマホームスタジアム筑後」というか、それを含...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました