2019年秋、巨人の【ドラフト指名】選手は、支配下選手6名、育成2名で、うち投手3名、捕手1名、内外野手4名! 大型選手と高卒選手が多めでバランスの取れたものでした!

2019年10月17日、

プロ野球ドラフト会議が開催されました。

 

巨人は、星稜高校の奥川恭伸投手を指名しました。

が、3球団で競合し、ヤクルトが交渉権を獲得しました。

さらに。

外れ1位として東芝の宮川哲投手を指名しました。

が、ここでも2球団が競合し、オリックスが交渉権を獲得しました。

毎年毎年、くじ運がないですねぇ。

ここのところ、ずっと外し続けていますね。

そして巨人は、いわゆる外れ外れの1位として、青森山田高校の堀田賢慎投手を指名し、、、今度は競合なく、交渉権を得ることができました。

1位は、青森山田高校の堀田賢慎投手です!

 

今回巨人が1位指名した堀田投手は、あの「流しのブルペン捕手の安倍さん」が絶賛しているなど、とくに最近伸びてきたため評価が上昇してきている投手なので、怪我無く順調にいけば、何年か後に活躍してくれそうな予感です。

そして。

支配下2位指名から順に書くと、

2位:JR東日本:太田龍投手

3位:常総学院高:菊田拡和外野手(内野も守れるようです)

4位:前橋商高:井上温大投手

5位:星稜高校:山瀬慎之介捕手

6位:酒田南高:伊藤海斗外野手

 

そして育成指名選手は。

1位:独立L徳島:平間隼人内野手

2位:独立L武蔵:加藤壮太外野手

となりました。

育成選手を2人しか取らなかったのは意外な気もしますね。

 

以上の指名選手を総合してみると、

投手3名、捕手1名、内外野手4名と、バランスが取れた指名となっています。

堀田賢慎、井上温大投手は高卒なので少し時間をかけて育てるのでしょうが、社会人で巨漢(190センチ93キロ)の太田龍投手が即戦力候補なのでしょうね。先発タイプのような気がしますけど、、、パワーがありそうなので抑えの可能性もあるのでしょうか。

また、常総学院のバレンティンと言われた巨漢(182センチ92キロ)の菊田拡和選手は将来のスラッガー候補ですし、

星稜高の山瀬慎之介捕手は、あの奥川投手とバッテリーを組んでいた選手で、強肩が売りだそうです。ようやく、岸田行倫捕手の次の代の捕手が入りました。

また、伊藤海斗選手、加藤壮太選手とも、身長187センチの大型外野手で、平間隼人内野手は一転して小柄(171センチ)な俊足好守の選手といった感じです。

 

まあ、今年の巨人は、1位指名を2回外しているので、新聞などではあまり評価されない可能性が高いですけど・・・

バランスが取れていて、素材の良さそうな選手を指名しているような気がします。

 

また、昨年、横川凱投手、松井義弥選手を指名したのと同様に、

大型の選手を好んで取っていますね。

 

堀田、太田、菊田、伊藤、加藤選手がそうです。

 

そして。

高卒の選手を取るようになりましたね。

 

堀田、菊田、井上、山瀬、伊藤選手がそうです。

昨年の戸郷翔征投手山下航汰選手のような、高卒の逸材がいたという事実が大きいのかもしれませんね。

 

また、戸郷翔征投手は支配下6位、山下航汰選手は育成1位ということを考えると、必ずしも1位選手だけが活躍するとは言えませんので、

ぜひ、1軍レギュラーを目指して、しっかりと頑張ってください!

 

 

プロ野球
kazuをフォローする
ミドルエイジからの【充実ライフ】と【ジャイアンツ(巨人)】情報ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました