来季への取り組みは始まっています! 11月1日に巨人の秋季練習が始まりました!

日本シリーズで敗れて9日後の【11月1日11時11分】

巨人の来季への取り組みが始まりました。

ジャイアンツ球場で、巨人が秋季練習を開始しました!

 

※こちらは、5月のイースタン・リーグ時のジャイアンツ球場です。

 

秋季練習へは、プレミア12への参加選手、リハビリ中の選手などは参加していないようですが、それ以外の多くの選手、そしてコーチ陣が参加しています。

新任の阿部慎之介2軍監督、石井琢朗コーチなどの挨拶の様子が動画配信されていましたね。

阿部慎之介監督は、期待の2年目の育成選手である黒田響生、増田陸選手などを捕まえてハードな打撃指導をしていましたね。

腰を落としてのトスバッティングなどが印象的でした。

 

こんな感じで秋季練習を始めた巨人ですが。。。

11月6日からは宮崎で秋季キャンプを開始します。

若手中心の少数精鋭のキャンプにするということで、次の選手が選ばれています(敬称略です)。

【投手:11人】
高橋優貴、鍬原拓也、桜井俊貴、今村信貴、直江大輔、横川凱、大江竜聖、戸郷翔征、沼田翔平、田中優大、與那原大剛
【捕手:3人】
大城卓三、田中貴也、高山竜太朗
【内野手:7人】
岡本和真、田中俊太、北村拓己、山本泰寛、若林晃弘、増田大輝、湯浅大
【外野手:5人】
石川慎吾、重信慎之介、松原聖弥、村上海斗、山下航汰

 

プエルトリコに派遣される古川侑利、高田萌生投手はキャンプ不参加で、アジアウインターリーグに参加する選手の一部も、このキャンプに参加していません。

※アジアウインターリーグ参加選手

畠世周、横川凱、大江竜聖、田中優大、岸田行倫、増田陸、黒田響生、加藤脩平、山下航汰

 

ちょっと気になるのが、堀岡隼人投手、松井義弥選手辺りがどうなっているのか、ですね。

松井義弥選手は、イースタン・リーグ、3軍の試合の最後の方は出場していなかったので、もしかしたらちょっとした故障があるのかな、という気がしているのですが、堀岡隼人投手はどういう状況なのでしょうね。

また、情報が入ったらお伝えしようかと思います。

 

ということで。

秋季練習、秋季キャンプ、ウインターリーグに参加する選手は、徹底的に鍛えてもらいたいですし、惜しくも選から漏れた選手やリハビリ中の選手もしっかりと来季を見据えて、頑張ってほしいですね!

プロ野球の選手、それも成長するのを見守ってくれる期間は、案外に長くありません。

次から次へと有望な選手が入団してきます。

焦りすぎ、無理しすぎは厳禁ですが、今の貴重なこの時を悔いなく、全力を傾けて頑張ってほしいな、と強く思います。

ありきたりな表現かも知れませんが、頑張ってください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました