3月17日は、
【巨人-ロッテ】の巨人2軍の練習試合と、
【巨人-日体大】の巨人3軍の練習試合がありました。
まずは2軍の試合から。
結果的には、巨人2軍が11対3で勝利しました!
ロッテ鳥谷敬選手が出場したので随分と話題になった試合です。
巨人の先発は戸郷翔征投手。
前回のソフトバンクオープン戦で炎上してしまいましたが、今回はどういうピッチングを見せるのかが焦点でした。
結果は、5回を投げて被安打4、与四球3、2失点でした。
前回の登板で直球がシュート回転していたため、その辺りを気にして投げていたらしいのですが、3回までに3与四球したり、ホームランを打たれたりで今一つでした。
が、キャッチャーの炭谷銀仁朗選手に、しっかり腕を振るようアドバイスを受け、4回以降は直球が走り、1被安打を除き、アウトはすべて三振で取りました。
やはり戸郷翔征投手は、力強い直球が一番の魅力ですので、4回5回のようなピッチングをしてほしいですね。
コンスタントに4回5回のようなピッチングをすれば安心なので、今後もこの調子が続くかどうか状況を見ていきたいですね。
また、打撃面では。
3打数3安打だった北村拓己選手が好調を維持しています。ファーストは、中島宏之選手も好調なだけに、どうなるか注目です。
また、1軍ではちょっと低打率だった若林晃弘、石川慎吾選手も3安打放っているのが好材料です。
う~ん、この2選手は、ちょうど1軍と2軍の中間位のレベルなのでしょうかね。1軍だと少々苦戦していますが、2軍だと結構打ちますね。
さて。
3軍の方は。
結果的には、5対2で巨人3軍が勝利しました!
注目の、故障明けのメルセデス投手が好投しました!
3回を投げ被安打1、与四球1で無失点でした。
次回以降、徐々に投球回数を増やしていけば、開幕ローテーション入りが見えてきます。メルセデス投手が復活すると、チームにとって大きいですね。
さらには、太田龍投手が、新人唯一のピッチャーとして頑張っています。前回ちょっと打たれましたが、当日は2回を投げて被安打1、無四球、無失点という出来でした。
ご存じのとおり、昨年秋のドラフトで巨人は高卒など若い選手を中心にドラフトしましたが、太田龍投手も素材型とは言え、社会人出身なので、早めに出てきましたね。
今シーズン中の1軍デビューがあるかも知れませんね。
また、打撃陣では。
田中俊太、加藤脩平選手の2安打はじめ、みんながまずまず打ったといった感じです。
期待の山下航汰選手はノーヒットでしたが、まあ当日も健康に出場できたので良しとしましょう。
さて、巨人はオープン戦最下位となったため、公式戦は大丈夫かな?という声が聞こえてきますが・・・
公式戦開幕まで最低でも3週間はありますので、その間にかなりチーム状態が変わってくると思います。
なので、オープン戦の勝敗は、あまり関係ないでしょうね。
今後の状況をしっかりと見ていきましょう!
コメント