5月31日、巨人【紅白戦ダブルヘッダー】2戦目!「サンチェス投手」はまずまず、「田口麗斗、桜井俊貴投手」が好投!「大城卓三、増田大輝選手」らが活躍!

5月31日、巨人は東京ドームにて、

紅白戦ダブルヘッダーを行っています。

 

今回は、その2戦目について書かせて頂きます。

当試合のスタメンと出てきた投手は次の通り。

【紅組】

1(遊)増田大
2(二)湯浅
3(左)石川
4(捕)大城
5(一)北村
6(指)岸田
7(中)松原
8(右)加藤脩
9(三)増田陸
投手=田口、桜井、メルセデス

【白組】

1(二)吉川尚
2(遊)坂本
3(右)パーラ
4(指)岡本
5(左)亀井
6(一)中島
7(三)ウレーニャ
8(中)陽岱鋼
9(捕)小林
投手=サンチェス、高木、デラロサ、鍵谷

紅組は、1軍レギュラーを狙う選手、1軍ベンチ入りを狙う選手が中心となっています。紅白戦第1試合で目立った働きをした増田大輝、加藤脩平、増田陸選手がしっかりとスタメンに名を連ねていますね。

白組は、先日故障した丸佳浩選手を除くと、1軍ベストメンバーと言って良さそうです。

 

さて、試合結果は。

2対0で紅組が勝利しました。

 

まずは、この試合で目立った選手、印象的だった選手について、私の抱いた印象とともに、ご紹介します。

最初に、白組先発のサンチェス投手について。

日本の環境への適応が遅れ、オープン戦では結構打たれました。が、当試合では、4回を投げて被安打2与四球2で、大城卓三選手に打たれたホームラン1本の、1失点と言う成績でした。

まだ、全体的に球が高いような気がしますが、変化球を駆使してまずまずの投球をしました。直球は150キロくらい出ますけど、案外に当てられるので、しっかりと配球を組み立てて行くようにしているのでしょうね。

多分、今後、練習試合で2回くらい登板することでしょう。巨人の先発投手陣のキーポイントとなる投手なので、今後の状態もしっかりと見てみたいですね。

そして、

紅組先発の田口麗斗投手は良い感じでした。

3回を投げて被安打2、与四球0、無失点の好投でした。

田口麗斗投手の投球を見ていると、杉内コーチの現役時代のような「脱力しながら、ピュッと伸びてくる球」を大いに意識し、そしてそんな投球ができているように見えます。

直球は140~143キロくらいで、結構空振りを取れていましたし、スライダーやカーブも良い感じでしたね。

そして、

紅組で、リリーフで出てきた桜井俊貴投手も復調気配です。

3回を投げて被安打1、与四球0、自責点0でした。直球が145キロくらい出ていましたし、カーブを有効に使っていて、良い感じでしたね。

さらには、

紅組の最後に投げたメルセデス投手も、良い感じでした。

角度のある直球でしっかりと空振りを取っていましたし。故障から順調に回復していますね。

 

一方で心配なのがデラロサ投手です。

この日は、1回を被安打2、与四球1、1失点と言う内容でした。オープン戦を通じて、ちょっと打たれていますので、心配ではあります。

 

一方で打撃陣は。

投手陣と比べて調子が上がっていないのですけどね。

増田大輝選手が2試合目も好調でした。1安打2四球ですべて出塁していましたので、大いにアピールとなったことでしょう。

そして、北村拓己選手がこの試合でもヒット(タイムリーヒット)を放ち、好調をアピールしています。

一方で、中島宏之選手も2打数1安打で、アウトになった打球も内容が良かったので・・好調を維持しています。

また、吉川尚輝選手も長打を放ち、そして何より守備でも魅せてくれましたので、健康ならばレギュラーとして出て欲しい選手ですね。

こうしてみると、

現時点だと、1塁手、2塁手のレギュラーについては、1塁手:中島宏之選手、2塁手:吉川尚輝選手で、1塁手・2塁手のバックアップで北村拓己選手が有力なのかなぁ、と感じました。

まあ、まだ練習試合なので、どうなるかは分かりませんがね。

そして、外野手については、

パーラ選手は、ヒットこそ出ませんでしたが、バッティングの内容は良さそうでした。

となると、レフトの正位置、およびセンター・ライトの控え争いとなるわけですが・・・

松原聖弥、加藤脩平選手らが良い感じでしたし、

この日は今一つ活躍はできませんでしたが、石川慎吾、重信慎之介、陽岱鋼選手あたりが空いた枠を狙う、といった感じでしょうか。

さて、紅白戦2試合だけでも、これだけ見えてきますので。。。

実際に練習試合が始まると、開幕1軍はどうなるのか、だれがレギュラーになるのか、などが徐々に見えてきますので、見ていて本当に楽しいですね!

早くも、6月2日から対外練習試合が始まります。

楽しみに見ていきましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました