あの、ウエルスナビCEOの柴山和久さんによる「これからの投資の思考法」は、おすすめの投資方法が書かれた良書です!

ウエルスナビを創業された柴山和久さんがこれからの投資の思考法という本を書かれています。

ひと言で言うとこの本の主張は、

 

「長期・積立・分散投資をしよう」

 

ということです。

そして本書では、その理由がしっかりと書かれています。

それは。

まず前提として「人間の脳は資産運用に向いていない」こと、すなわち人間は「損をすることが大嫌い」で、しばしば正しい投資行動ができないそんざいである、という点があります。

 

そのため、資産運用するには、

① 長期投資(10年以上、できれば20年以上)が大切である

実は、過去25年で5回もの金融危機がありました。

アジア通貨危機、ルーブル危機、ドットコムバブルの崩壊、リーマンショック、ユーロ危機です。

このうちの、「ドットコムバブルの崩壊」と「リーマンショック」が特に大きな危機だったのですが、

仮に、1992年以降で、どの時点から投資を開始したとしても「そこから10年間資産運用をつづけていれば」リターンはプラスとなったのです。

※米国株投資中心の、分散投資の場合です。日本株だけの投資だと、状況は厳しいです。

 

② 分散投資すること

株式、債券、不動産、金などをいろいろな国に投資することでリスクが下がります。

例えばリーマンショックのとき、株式は暴落しましたが、米国債や金は上昇したそうです。

※ただ、様々な商品に手を出さず、「株式だけに投資すること」が一番良いと主張する書籍もあります。

 

3)積立投資すること

世界分散投資する場合、ドルなどの外貨で投資することとなります。この場合、為替レート変動による為替リスクがあります。

また、株価そのものも変動します。

「相場が下がると、あせって売ってしまう」という陥り勝ちなワナを避けるため、言わば機械的に投資し、リスクをコントロールするため、この積立投資をしようということです。

 

この、長期、積立、分散という手法について、実は富裕層のプライベートバンクでも基本的に同じ考え方で運用されているようです。

リスクをコントロールし、より高い確率で資産を増やす方法として、定番と言えるのです。

※柴山氏の奥様のご両親(アメリカ人)が、長期・積立・分散投資により、プライベートバンクと付き合えるくらいの資産を築いているとのお話は、驚きでした。

もちろん本書は、これ以外にもいろいろと深い内容が書かれていますが、主な主張は上記の通りです。

資産運用をお考えの方は、本書これからの投資の思考法が参考になるのではないでしょうか。

株式投資
kazuをフォローする
ミドルエイジからの【充実ライフ】と【ジャイアンツ(巨人)】情報ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました