【上原投手の引退】という寂しいニュースが飛び込んできました。。。

寂しいニュースが飛び込んできました。。

「雑草魂」上原投手が、引退するそうです。

 

異例の、シーズン途中での引退のようです。

今シーズンの上原投手は、ずっと2軍で投げていました。

2軍でも防御率3.60と、圧倒的な成績を残せていなかったので・・・ある程度の覚悟はしていましたが・・・とは言え、今シーズン終ってからの引退もあり得るかな、と思っていましたので。。。

「若手にチャンスを与えてほしい」との上原投手の意向で、シーズン中の発表となるようです。

※5月20日朝の時点では、球団からの正式発表はないみたいですが、スポーツ報知が報じるということは確実なのだろうと思います。

 

ここでちょっと上原投手の実績・思い出などを振り返ってみましょう。

 

上原投手は、1998年秋のドラフトで巨人に入団しました。

入団1年目の1999年シーズンでいきなり、20勝4敗という圧巻の成績を残しました。

記憶では、開幕の何試合かは「スタミナ不足」と言われていましたが、すぐに克服し、結局は12完投も記録しました。

その後2年間、少し低迷しましたが(と言っても、9勝、10勝)、その後、17,16,13勝を上げました。

この頃、1度だけ試合で、上原投手を見たような記憶があります。

そして、原監督第二期黄金期が始まる2007年からは、抑えを担います。4勝3敗32セーブという素晴らしい成績を残しました。

2009年からはメジャーリーグに移籍、当初は先発でしたが、2010年より、中継ぎ、抑えを担うようになりました。

そして2018年、突然巨人に復帰、今シーズンに至っていました。

日米通算で、134勝93敗、128セーブ、104ホールドという記録は、素晴らしいの一言に尽きます!

 

まだまだ見ていたかったですね。

けれども、引退は「誰でも通る道」でもあります。

今年3月、イチロー選手も引退を発表しましたし。

寂しいのですが、今後もぜひ巨人に残ってほしいですね。

投球後の、あのハイタッチなどに見られるように、上原投手は巨人に元気を与えてくれるに違いありません。

上原投手の動向については、今後の報道を待ちたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました