いよいよ本日(10月17日)、ドラフト会議が開催されますね! 巨人の1位は奥川恭伸投手か佐々木朗希投手か? 補強ポイントは?

クライマックスシリーズが終わり、日本シリーズを間近に控えた10月17日

プロ野球ドラフト会議が開催されますね!

 

巨人は今年ペナントレースを制したとは言え、これは原監督の絶妙なやりくりのお陰も大きくて、、、

まだまだ戦力が不足したところがありますし、発展途上のチームとも言えます。

 

具体的にどの辺りが懸案かというと。

まずは、先発投手

菅野智之投手が何度か故障したうえ、今期頑張った高橋優貴投手は新人であり来季は相手チームにも研究されるでしょうし、メルセデス今村信貴投手は5回以降打たれる試合が結構あったし、、、

今年大活躍の山口俊投手についても、今年と同じ活躍を計算するのはちょっと酷なように思えます。

もちろん、古川侑利高田萌生大江竜聖戸郷翔征投手はじめ来季の飛躍が期待される投手もいるし、田口麗斗投手辺りは先発に戻るかもしれないですが、、、

先発投手は不足気味です。

というより、計算が立ちにくいですので、優先補強ポイントでしょうね。

 

そしてリリーフ陣

こちらは今季当初より懸案とされていましたので、何度も試行錯誤したり、トレードなどで何とか整備していったというところでしょうね。

ただ、マシソン投手が近々の引退を公言していますし、まだまだリリーフ陣は流動的な感じなので、

代わりとなりうるパワー系の外国人セットアッパーの補強が必要ではないでしょうか。

また、ドラフトでもリリーフができる完成度の高い投手が必要では?

 

そして打撃陣守備陣では。

阿部慎之介選手の後継となる5番打者をどうするか、が大切でしょう。

 

阿部慎之介選手が引退なので、後継の5番候補が必要です。

 

最近の巨人の戦いぶりを見ると、5番に阿部選手が入らないと、下位打線がかなり弱くなります。

シーズン途中までは、山本、大城、若林、ゲレーロ選手辺りが好調な時期があり、うまくやりくりできていましたが。。。最近はみんなそれほど打てていません。

阿部選手が抜ける来季は、まずは5番に入る選手を補強する必要がありますね。

恐らく、ですが、その役目は外国人選手が担うのではないでしょうか。

 

今、わかりやすく5番打者問題としてピックアップしましたが、これは、吉川尚輝選手の復活具合では亀井選手が5番に回れる、とか、大城卓三選手の成長具合や、固定できないサード、セカンド、ファースト、レフトに誰が入るかでかなり流動的です、、、

が、言えるのは先述のとおり、

5番を打つスラッガーの補強が必要です。

 

後は、7番くらいに、レフト、サード、ファーストを守る選手として、山下航汰北村拓巳選手辺りを継続起用してほしいですね。

次代の主軸候補として。

これは要望です。

 

さて、話をドラフトに戻すと。

ドラフトで取りたいのは、

亀井善行選手の後継となるライトのスラッガー候補、坂本隼人選手の後継となる、長くショートに定着できそうな選手、岸田行倫選手より下の世代がいないので高卒キャッチャー辺りが補強ポイントでしょうね。

 

ドラフトは、くじ運、指名順などが複雑に絡み合うので思ったようにはいかないですし、

たとえ思ったように行かなくても、目玉とされた選手より活躍する選手が出てきたりしますので、、、

その辺りは楽しみに見ていきたいですね!

と言いながらも、

1位で奥川投手佐々木投手が取れると良いですね!

 

プロ野球
kazuをフォローする
ミドルエイジからの【充実ライフ】と【ジャイアンツ(巨人)】情報ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました