4月14日の【巨人ーヤクルト】戦は、まるで昨日の焼き直しようです。巨人は今、我慢の時ですね。


4月14日、3連戦の3戦目となる、

【巨人ーヤクルト】戦でした。

 

まるで、昨日の試合の焼き直しですね。

6対11でした。

途中の得点は微妙に違いますが、

先発が大量失点、追いつく(昨日は逆転)、中継ぎが大量失点、というパターンがまったく同じでした。

先発の畠投手が3回で6失点、中継ぎの宮國、桜井投手がそれぞれ3点、2点の失点で、計11失点です。

これだけ打たれると、坂本、丸、岡本、ビアヌエバ選手へと続く重量打線でも限界がありますよね。

 

シーズンに入ってみて、今の巨人の課題は「より一層」明確となりましたね。

すなわち、中継ぎが最大の課題です。

現時点でいけそうなのは、戸根、中川、クック投手です。そして、もう少し様子見なのが、(基本的には勝利の方程式入りしなくてはいけない)吉川投手と、大江、桜井投手でしょうか。

宮國投手は多分、再調整でしょうね。

となると、ファームからは、好調な池田、森福、高木投手あたりが次の昇格候補でしょうか。

左投手ばかりですね。

以前言及した大竹投手や、野上投手はどうなのでしょう。

また、マシソン、上原投手の復帰も望まれますね!

どこで首脳陣が決断するかでしょうね。

 

そして、先発陣は菅野、山口、メルセデス投手が軸となり、

ヤングマン、高橋投手はもう少し様子見のように思えます。

畠投手は、癖を見抜かれていた、との原監督のコメントがありましたので、再調整でしょうね。

※そう言えば、昨日のヤングマン投手も、カーブにドンピシャでタイミングを合わされていましたので、癖が出ていたのかも知れません。

代わりに、今村投手が上がるような気がしますけど、個人的には高田投手に出番を与えてほしいですね!

ファームでは好調なようですから。

 

それから。

打撃陣については、1番バッターという課題が噴出してきました。

何と、吉川尚選手が登録抹消となってしまいましたから。

吉川大選手が頑張っていますけど、バッティング面で結果が出ていない状況です。

ファームで好調な重信選手はどうなのでしょう。

 

一方、打撃陣での明るい兆しもあります。

ビヤヌエバ選手が5番に定着できる可能性が見えてきました。

まだ1回りしかしていないため、今後研究されるとどうなるか、といった懸案はありますけどね。

ここ数試合の好調ぶりをみると、少し日本の野球にアジャストしてきたようにも見えます。

あくまでも楽観的な見方ですけど、希望も交えて、そう思います。

以上、いろいろと書かせては頂きましたが、まだほんの14試合消化しただけです。

貯金も2つあるし、案外にもう少し様子見かもしれませんね。

百戦錬磨の原監督の手腕に期待しましょう!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました