NGT48山口真帆さんの卒業が、何とNHK(新潟)でも速報されたようですね。

4月21日夜、

新潟を拠点として活動するNGT48山口真帆さん卒業を発表しました。

 

その時、NHKでは大河ドラマ放送中だったのですが、何と速報(字幕)で卒業が報道されたようです。

新潟県内で流れたらしいですね。

Yahooニュースなどでもこのニュースが大々的に取り扱われていますね。

多分、本件って、有名なので皆様がご存知でしょうけど、かいつまんでまとめてみると。

・NGT48のメンバーのうち、何人かがファンと個人的に繋がっており、それを山口さんが、運営側に問題提起していたらしい。ただし、その繋がりがどの程度のものなのかは、情報が錯綜していて分からない。

・昨年12月、山口さんがマンションに帰宅時、見知らぬ男2人に、顔をつかまれるなどの暴行を受けた。

・男たちは警察の取り調べを受けたが、結局不起訴となった。

・NGT48の運営は、男たちと裏でつながっていたNGTメンバーを解雇するとの約束をしたが、ずっと何も対処が為されなかった。

・業を煮やした山口さんは、1月、なぜ何も対処が無いのかをShowroomという配信ソフトで訴え、大きく話が広がっていった。テレビでも取り上げられた。

・NGT48運営は、第三者委員会を立ち上げ、3月に調査結果を報告したが、山口さんがその内容にツイッターを用いてリアルタイムで反論したこともあり、さらに事態は紛糾した。

・NGT48とのスポンサー契約解除が次々と発表された。

・NGT48は、現在のチーム制を解散することを発表した。

・チーム解散の公演で、山口さん、菅原さん、長谷川さんの3人が卒業を発表した。

ごく簡単にまとめると、多分こんな感じになるのかな、と思います。

 

近年、NGT48が所属するAKBグループは、スキャンダルが発生した際、「黙りつづける=スルーする」との対処をするようになっていたようですが、

さすがに今回は刑事事件となっているため、第三者委員会を立ち上げるなどの対応をしましたが、第三者委員会の発表を、第三者ではないNGT48の運営側が行うなど、適切でない対応が相次ぎました。

冒頭のNHKでの速報はじめ、翌日の朝のワイドショーなどでもこの出来事が多く取り上げられているのですが。。。

報道では、NGT48運営側を、限りなくクロに近いような報道をしていたにも関わらず、一向に事態が転回しなかったというか、相変わらず運営が主導して、山口さん達を守らない方向で立ち回り続けていたように見えますね。

山口さんよりも、NGT48の営利を優先させているというか。。。

メンバーの家族、親戚の方は、途轍もなく不安な状況なのではないでしょうか。

山口さんら、3人のメンバーは、今後安心して活動できることを切に願っています。

そして、NGT48自体が今後、どんな評価を受け、どんな活動を行っていくのかを注視したいですね。

何ともスッキリしない状況になっているように思えます。

芸能
kazuをフォローする
ミドルエイジからの【充実ライフ】と【ジャイアンツ(巨人)】情報ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました